25.07.27-08.01 作り置きと一週間献立のまとめです。
生鮮食品
納豆、豆腐、きゅうり、青瓜、茄子、かぼちゃ、玉ねぎ、甘長唐辛子
乾物や調味料
豆味噌、焼き海苔
いただきものなど
かぼす
作り置き
今週は日曜日につくりました。

トマトと生姜のポン酢マリネ
茄子南蛮
焼きかぼちゃ
青瓜塩揉み
新生姜と茗荷の甘酢漬け
にんじんサラダ
酢醤油きゅうり
甘長唐辛子焼きびたし
夏野菜味噌
下処理など
大葉、茗荷、玉ねぎを刻む
青瓜のターン。まずは塩揉み。お盆過ぎたら昆布を入れますが、まだ今は塩だけでよかろうよ。酢醤油きゅうりは、みをつくし料理帖の技を真似て、きゅうりを湯通ししました。殺菌の意味でもこちらの方が良いのかもしれない。
朝ごはん編

ごはん、トマトとセロリ葉のお味噌汁、納豆、瓜塩揉み、にんじんサラダ
おひるごはん編

鱧皮ごはん、茄子南蛮、青瓜梅和え、甘酢漬け

おかかごはん、甘長唐辛子やきびたし、かぼちゃ胡麻醤油和え、にんじんサラダ、甘酢漬け
おゆはん編

ごはん、おくらとしめじとおあげのお味噌汁、トマト冷奴、焼き茄子、酢醤油きゅうり
暑いので、冷奴の日が続いていました。トマトマリネを載せたり、刻んだおくらを載せたり、スライス玉ねぎと大量の鰹節を載せたり、夏野菜味噌を載せたりするなど。先週に引き続きやる気のない献立ですね。
今週も美味しくいただけました、ごちそうさまでした!
先日、ちょっとした集まりがあって、ちょっと良いお弁当をとっていただきました。好きなものばかりで味付けも好みでとても美味しかったのだけれど、好きな人たちと「これ美味しい!」などと楽しくおしゃべりしながらのんびりいただいたので、よけいに美味しかったんだと思います。ひとりのごはんも気楽で嫌いじゃないですけれどね。たまにはね。
⭐︎みんなでいただいた木曽路のお弁当、美味しかったです。ちなみに暑すぎて、この直後に販売中止になりました。
そのまま友人宅に遊びに行き、庭の柑橘をひとつもいでもらいました。かぼす?すだち?なんだろう?すかすかだよ、と笑って渡してくれたけれど、少なくともこれはわりとみっちりしていて、夏に嬉しい爽やかな香りと味がします。ありがとうねぇー。
初めてレイトショーなるものを観に行きました。…文楽の。

演目は「小鍛冶」です。名剣小狐丸を三条宗近が稲荷の神様とともにうつ話。謡曲にも同名の曲があり、そちらは観たことがあったので、文楽でも観てみたかったのです。
刀剣乱舞とコラボしていて、アナウンスが無駄に良い声でした。
人形も!(注:この人形は出ません)

舞台がいきなり能舞台&五色の幕から宗近が出てきて名乗りはじめたので思わず笑ってしまったし、でもだんだん文楽の調子に変わっていったのでますますにやにやしてしまいました。あ、でも、稲荷の使いはなんで老翁なの…?美少年じゃないの??あんまり言うとネタバレになるな。。ともあれ面白かったので、みなさまよろしければぜひ。
散る花
