25.07.19-07.24 作り置きと一週間献立のまとめです。
生鮮食品
納豆、きゅうり、おくら、甘長唐辛子、鱧皮
いただきものなど
モロヘイヤ、大葉
お祭りシーズンなので鱧皮を買いました。夏の味だよ。
家庭菜園からモロヘイヤと大葉をいただきました。貴重な葉物......ごちそうさまです!
作り置き
今週は土曜日につくりました。

トマトと生姜のポン酢マリネ
焼きかぼちゃ
甘長唐辛子焼きびたし
夏野菜味噌
茄子南蛮
焼きとうもろこし
新生姜と茗荷の甘酢漬け
きゅうり塩揉み
にんじんサラダ
下処理など
大葉、茗荷、玉ねぎを刻む
茄子と甘長唐辛子の余りが半端すぎてラタトゥイユになれなかったので、大葉生姜にんにくとともにみじん切りにして甘味噌にしました。そのままでも、おむすびや冷奴や野菜にのっけても良いです。お試しあれ。
朝ごはん編

ごはん、なめこのお味噌汁、冷奴、きゅうり塩揉み、にんじんサラダ、新生姜甘酢漬け
おひるごはん編

枝豆ごはん、よこわ照り焼き、とうもろこし、茄子南蛮、にんじんサラダ、甘酢茗荷
おゆはん編

ごはん、おくらと椎茸のお味噌汁、トマト冷奴、かぼちゃ葛引き、甘長唐辛子焼きびたし、茄子ぬか漬け
暑いし、疲れたし、もう簡単ごはんでいいよね…というのがありありと伝わる献立ですね。
今週も美味しくいただけました、ごちそうさまでした!
名古屋の御園座に行ってきました。お友達の舞台があったので観てきたのです。実は人生初御園座。
最近改修が終わったばかりで、ぴっかぴか!それから座席もふわふわ!高さ調整用?のクッション完備です。

ちゃっかり花道の真横に座りました。
日本舞踊の舞台だったのですが、全く予備知識なしでも楽しかったです。まず舞台装置が華やか。お衣装が良い。唄と囃子が素敵。そして踊りが美しい…「京人形」の人形役の動きに呆然とし(伝統芸能の舞台でロボットダンスのような動きを見るとは思わなかった)「二人椀久」の表現力にくらくらし、「鷺娘」は言葉が出なかったです。時間の都合で最後まで見られなかったのが悔やまれる。いいなぁ、また観に行きたいなぁ。
それから、たまたま隣になったおばあさまと幕間に楽しくおしゃべりしていたら、「お土産に」とどら焼きをくださいました。おばあさま、ごちそうさまです!ご縁があらばまたいつか、また舞台のお話お聞かせください!

ひとつ悲しかったのは、劇場の裏のおまんじゅう屋さんが閉店していたことですね…おばあちゃんの思い出のおまんじゅう屋さんだったのですが。しゅん。
出番はまだか
⭐︎関西はお祭りシーズンです