25.07.12-07.18 作り置きと一週間献立のまとめです。
投稿するのを忘れていました。ごめんなさい。。
生鮮食品
納豆、豆腐、トマト、ズッキーニ、ししとう、新生姜、きゅうり、米茄子、茄子、おくら、いわし
乾物調味料その他
焼き海苔
うっかり米茄子と茄子を買いました。どんだけ茄子好きやねん。
実家では新生姜は晩秋に収穫していましたので、一人暮らしをして初めて、この時期に新生姜が出回ることを知りました。爽やかでいいですね。
作り置き
今週は土曜日につくりました。

トマトと生姜のポン酢マリネ
ししとうおかか炒め
茄子南蛮
新生姜と茗荷とセロリの甘酢漬け
とうもろこし
ズッキーニ塩揉み
酢醤油きゅうり
にんじんサラダ
ラタトゥイユ
焼き南瓜
下処理など
大葉、茗荷、玉ねぎを刻む
いわし下処理、塩を振る
朝ごはん編

おむすび、おくらと高野豆腐のお味噌汁、トマトと生姜のポン酢マリネ、酢醤油きゅうり
おひるごはん編

ごはん、とうもろこし団子、ししとうおかか炒め、にんじんサラダ、セロリ甘酢漬け
塩豚を叩いて、とうもろこしとみじん切りにした玉ねぎと片栗粉を合わせて、むにむにむにーっとして焼いて終わり。久しぶりにお弁当のおかずを作った気分(普段どれだけ手を抜いているのか)。

ごはん、いわしからあげ、ラタトゥイユ、とうもろこし、酢醤油きゅうり
おゆはん編

ごはん、なめことお豆腐のお味噌汁、塩豚とズッキーニのから揚げ、トマトと生姜のポン酢マリネ、ししとうおかか炒め、茄子ぬか漬け

ごはん、なめこのお味噌汁、いわし塩焼き、茄子南蛮、おくらのおひたし、かぼちゃごまよごし
今週も美味しくいただけました、ごちそうさまでした!
近所の居酒屋さんの「ハイボール&レモン酎ハイ1杯10円キャンペーン、何杯飲んでも10円!」という貼り紙の端に、ちいさく「10杯飲んでも100円、100杯飲んでも1000円」と書いてあって、もうええわ、と思わず笑ってしまいました。
もうひとつ。病院の待合室でぼんやり消毒液スタンド(よく出入り口に設置してある、ペダルを押すと消毒液のポンプが押されるやつ)を眺めていたら、商品名ラベルに「フムトデール」と書いてあるのに気づき、もうええわ、とこれも笑ってしまいました。あ、大阪のメーカーでした。さすがというかなんというか。
