25.04.05-04.11 作り置きと一週間献立のまとめです。
生鮮食品
納豆、豆腐、春キャベツ、スナップえんどう、わらび、大根、絹さや、しめじ、いわし、ほたるいか、豚もも
いただきものその他
つくし
スーパーでわらびを買ってきました。あく抜きの手間が一瞬頭をよぎりましたが、ニ瞬後には買い物かごに入れていました。つくしもふきも筍もそうですが、あく抜きは春の対価だと思えばそんなもん。

ほたるいかを買いました。眼と嘴をとる作業、嫌いじゃないです。むしろ好き。
作り置き
今週は土曜日につくりました。

土佐文旦
新玉ねぎ甘酢漬け
春キャベツ塩麹和え
大根の桜漬け
わらびの炒めもの
スティックセニョールオイル蒸し
にんじんサラダ
茎わかめと椎茸の煮物
ルッコラとしめじのおひたし
つくし当座煮
スナップえんどう焼きびたし
下処理など
いわし下処理、軽く塩
豚ももにハーブソルトを振る
ほたるいか下処理
玉ねぎを刻む
大根の皮を干す
朝ごはん編

ごはん、ルッコラとおあげのお味噌汁、納豆、春キャベツ塩麹和え
おひるごはん編

あさりごはん、スナップえんどう焼きびたし、わらびとおじゃこの和えもの、大根桜漬け、土佐文旦

ゆかりちりめんごはん、たまごやき、ルッコラとしめじのおひたし、つくし当座煮、新玉ねぎ甘酢漬け、土佐文旦
おゆはん編

ごはん、豚汁、春キャベツとホタルイカの炒めもの、つくしのごま和え、茎わかめと椎茸の煮物

ごはん、えのきと絹さやのお味噌汁、いわし塩焼き、わらびとお揚げの炒め煮、新玉ねぎ甘酢漬け
今週も美味しくいただけました、ごちそうさまでした!
都をどりに行ってきました。今年のお衣装は蛤の柄です。かーわいい!
⭐︎総踊りのお衣装の東袋、毎年買おうかよしておこうか、ものすごく逡巡する。だいたいお会計の人の列を見て諦める
今回初めてお茶席をつけたら、お庭にも入れていただけました。水を張ったばかりなのか、池の中にすみれが咲いていました。
をどりももちろん、とってもよかったです。蛤の中からお嫁さんが出てきて親孝行者の漁師を寿ぐ話は、ハッピーエンドで良かったです。それにしても色々な日本昔ばなしをくっつけすぎやろ...
⭐︎この舞台の雰囲気、たまらないね
来年も絶対行こう。
今年は長いこと桜を楽しませていただきました。これは近所の公園の散り際の夜桜。きれい。
⭐︎下を通るとはらり、...はらり、と花びらが落ちるのです
さぁ、この画のなかにたけのこはいくつ生えているでしょう?

☆シーズン開始...!!