24.03.09-03.14 作り置きと一週間献立のまとめです。
生鮮食品
セロリ、カリフラワー、にんじん、春キャベツ、菜花、しらす
乾物や調味料
焼き海苔
春野菜が出回ってきましたね。菜花買いました。見切り品だったので、ちらほらと花が咲いていました。花より団子派ですが、これはちょっと可愛らしすぎたので生けました。

⭐︎スーパーの野菜、食べるのか、鑑賞するのか、植えるのか問題(なんだそれ)
あ、ゆりねはまだ生きています。
作り置き
今週は日曜日につくりました。

お高野の煮物
カリフラワー土佐煮
春キャベツ塩麹和え
土佐文旦
セロリと新玉ねぎの甘酢漬け
切り干し大根炒め煮
菜花昆布締め
にんじんサラダ
茎わかめと椎茸の煮物
菜花のターン。初手、昆布締め。この食べ方がいちばん好きです。でも胡麻和えとかからし和えとかも好き。アーリオオーリオも好き。おこわも好き。結論: 菜花、好き。
朝ごはん編

ごはん、ルッコラとえのきのお味噌汁、納豆、にんじんサラダ、新玉ねぎの甘酢漬け
おひるごはん編

菜花とだしがらのごはん、お高野のたまごくるみ、春キャベツしらす和え、茎わかめと椎茸の煮物、新玉ねぎ甘酢漬け

土佐文旦と菜花のちらし寿司、春キャベツ塩麹和え、セロリ甘酢漬け
土佐文旦+菜花+にんじん×おあげ×胡麻のちらし寿司です。文旦のちらし寿司は三林京子先生のインスタでお見かけして、どーしても作りたかったやつ。これ、春の初めぽさが漂って、いいなぁ。またやりたいなぁ。
おゆはん編

ごはん、菜花とお豆腐のお味噌汁、鯛かま塩焼き、春キャベツ煮びたし、カリフラワー土佐煮、にんじんぬか漬け
今週も美味しくいただけました、ごちそうさまでした!
相変わらず空気は冷ためですが、日差しが確実に強くなっている気がする。そろそろ日焼けに注意せねば。
職場の模様替えがありました。机とロッカーが運び出されて、部屋がなんとなくがらんとして、ちょっと寂しいです。でも部屋の隅の棚とエアコンのスイッチにアクセスしやすくなったから嬉しい。
九州のお土産で、キューポちゃんコラボの通りもんをいただきました。かわいい...かわいいよ...頭から通りもん出てるし。
⭐︎これは心を撃ち抜かれるやつ
キューポちゃんはもっと知名度が上がっても然るべき。
夏みかんピール
今季はたくさん夏みかん(無農薬)をいただきました。皮がもったいなかったので試行錯誤しつつ作ったピールのレシピです。
夏みかんの皮、夏みかん果汁(皮重量の50-70%(v/w), だいたい夏みかん3個分の皮に対して0.5-1個分)、グラニュー糖(皮重量の70%(w/w))、クッキングシート、ざる
1.夏みかんの皮を剥き、適当に切る


2.皮の重さを計る
3.果汁を搾っておく
4.鍋に皮と水を入れて火にかけ、茹でこぼす
5.再び鍋に皮と水を入れて火にかけ、沸騰したら火を弱めて柔らかくなるまでしばらく煮る
6.水をよく切る
7.鍋に果汁と半量のグラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けたら皮を入れる。だいたいひたひたになるはず

8.液量が半分になるまでしばらく煮る。落とし蓋をしておくと良い
9.一旦火を止め、さます
10.残りのグラニュー糖をいれて混ぜ、再び煮る
11.蜜が少なくなったら煮絡め、火を止める
12.クッキングシートをざるに敷き、さめたらその上に並べて干す(目安は1 day)

13.表面が乾いたら上下を返し、再び干す(目安は二月半ばの空気でover night-1 day)
好みの硬さになったら完成です。
だいぶ甘さ控えめなので、冷蔵庫か冷凍庫で保存してください。
春のはじまり

☆ヨウコウザクラ、咲きました