雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

25.02.15 作り置きと一週間献立のまとめ

25.02.15-02.20 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し
生鮮食品

豆腐、菊芋、にんじん、セロリ、キャベツ、しめじ、とりむね

乾物や調味料

切り干し大根、米(滋賀県産みずかがみ)

八百屋さんから金時人参が消えました。というわけで今週から西洋にんじんです。春の西洋にんじんは淡い色合いが好ましい。

近所のスーパーで、菊芋をひさびさに見かけました。ついうっかりカゴに入れました。これ、たまに食べたくなるのよね。

作り置き
作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20250223103929j:image
夏みかん
菊芋きんぴら
かぶの葉のアーリオオーリオ
セロリ浅漬け
甘酢れんこん
かぶ柚子塩和え
切り干し大根炒め煮
スティックセニョールオイル蒸し
にんじんサラダ
茎わかめの煮物

下処理など

ねぎ、玉ねぎを刻む

かぶの葉を、にんにくと唐辛子と共にオリーブオイルで炒めて塩で味つけたのですが、なんかやたらと美味しい…かぶの葉のポテンシャルが高いのか、アーリオオーリオが優秀なのか、どちらなのだろう。

今週の献立より
朝ごはん編

f:id:cyanite:20250223104059j:image

ごはん、かぶとおあげのお味噌汁、炙り煮干し、茎わかめ煮、かぶ柚子塩和え

おひるごはん編

f:id:cyanite:20250223104139j:image

柚子ごはん、とりハーブソテー、かぶの葉のアーリオオーリオ、菊芋きんぴら、夏みかん

おゆはん編

f:id:cyanite:20250223104154j:image

ごはん、ルッコラとしめじのお味噌汁、とりとキャベツと新玉ねぎの蒸し煮、甘酢れんこん、セロリ浅漬け

f:id:cyanite:20250223104214j:image

ごはん、新玉ねぎとわかめのお味噌汁、鯛あら煮、菊芋きんぴら、かぶの葉のおひたし、大根のぬか漬け

冬の献立だけれど、食材はちょっとずつ春モード。季節は巡る!

反省点とその他雑記

今週も美味しくいただけました、ごちそうさまでした!

火曜日は雨水でした。でも、今週はずっと雪がちらつく日々でした。

魔法使いの弟子、ってご存知でしょうか。ゲーテの詩で、ざっくりとしたあらすじは「魔法使いの弟子が先生の留守中に箒に魔法をかけ、水汲みの仕事をいいつける。箒は水を汲み続け、とうとう部屋は水浸しになるが、弟子は止め方がわからない。思いあぐねて箒を斧で割るが、なんと欠片から箒がそれぞれ再生してさらに水を汲む。弟子は水に呑まれるが、そこに先生が帰ってきて水をひかせる」というものです。ディズニー映画「fantasia」のなかで映像化もされています。魔法使いの帽子を被ったミッキーマウスが箒に魔法をかける…といえば、あれか!と思う方、多いんじゃないでしょうか。私は幼い頃にこれを見て、夢の中で大魔法使いとなった弟子のあやつる流れる星や海の波に魅了されつつも「物事を始める時は止め方をよくよく考えてからにしよう」と心に誓いました。止まらない箒のイメージは結構怖かったです(今から思うとfor文の無限ループの恐怖だな、これ)。で、ディズニーのアニメの曲は、元の詩に基づくポール・デュカスの交響詩なんですね。先日それに気づき、このところ、動画サイトにあるオーケストラの録音をたくさん聴く日々を送っていました。同じ楽譜から演奏されているはずなのに、それぞれ印象が違っていて、(普段、同じ曲を違う音源で聴くことをあまりしないので余計に)結構新鮮な経験でした。
気に入ったのをいくつか紹介します。あ、わたくしオーケストラ全く詳しくないです。編成すら知らないし、聴き比べしたのもこれが初めてです。ご容赦ください(もし何か間違っていたら教えてください)。

アシュケナージ指揮、NHK交響楽団

www.youtube.com

全体的にコミカルなイメージ。初っ端から、この弟子、おっちょこちょいだ!と確信できる。箒を動かせて、やったぁ!やればできるじゃん自分!(すごく嬉しそう)からの、動き続ける箒を見やって(チェロの端正さがなんとも言えない)あぁぁどうしよう、という落差がすごい。箒が再び立ち上がる様子が無機質な感じで、それがちょっと怖い。先生が帰ってきて止めてくれるところは、これ絶対笑いを堪えてるやろ…という響き。最後の水のテーマ、水盆が澄まし顔で水を湛えていそう。

バーンスタイン指揮、ニューヨークフィルハーモニー

www.youtube.com正統派かっこいいバージョン。増殖した箒のシーンがたまらない。箒の大軍団が眼に浮かぶ、というか夢に出てきそう…

ブランギエ指揮、フランクフルト放送フィルハーモニー

www.youtube.com
このバージョン、だいぶゆったりなんですが、”ゆっくり”ましてや”間延びした”という感じは一切せず、終始拍が深い印象でした。例えて言うなら、箔押しの布張り表紙の本を開いて読む感じ。

ベンジャミン指揮、フランス放送フィルハーモニー

www.youtube.com

来るところに来る感じ。聴いていて落ち着く。


ウォーブル指揮、ロンドン交響楽団

www.youtube.com

緩急が面白い。あと、他の音源に比べて金管楽器がきらきらしている?気のせい…?

 

今週のひとコマ

えっ、ちょっと寒いんだけど

f:id:cyanite:20250223104410j:image
☆おひなさま、まだ寒いよね?ごめん!