24.11.30-12.06 作り置きと一週間献立のまとめです。
生鮮食品
厚揚げ、かぶ、金時人参、白菜、海老芋、青葱、柿、まいたけ、しめじ
乾物や調味料
千鳥酢
いただきものその他
米味噌
金時人参と海老芋が出回り始めました。あぁぁ、迎春準備の文字がちらつく...!こわいこわい。
高山のお土産で米味噌をいただきました。粒の大豆が残っており、やや甘め、さっぱりしたタイプです。大豆の粒が入っていました。で、思ったほど塩分濃度が高くない(8.5%)。お味噌汁よりもお料理向きの味でした。つくねとかつみれの味付けにしたらいいかもしれない。
作り置き
今週は土曜日につくりました。

柿味醂煮
海老芋の煮物
大豆の煮物
にんじんサラダ
白菜塩揉み
切り干し大根炒め煮
たたきごぼう
かぶ柚子塩漬け
きのこ時雨煮
甘酢れんこん
だしがら田麩
金時人参と海老芋のターン。金時人参はちびっこだったので、初手は大豆と一緒に煮物になっていただきました。海老芋も同じく薄口醤油と味醂で煮物です。
柿はお弁当に入れたり料理に使いたいこともあって、いつも硬めのものを選んでいるのですが、今回は目測を見誤ってちょっと硬すぎ&心なしか渋い。ので、薄めた味醂で煮ました。最後に柚子ひと絞りです。味醂だからそこまでお料理に入れても違和感がないし、こっくり甘いのでそのままお茶請けにもどうぞ。うっかり渋くて固い柿を買ってしまった方、お試しください。
朝ごはん編

朝ごはん編
(左) ごはん、白菜としめじのお味噌汁、納豆、焼き海苔、かぶ柚子塩漬け(中) ごはん、えのきとお豆腐のお味噌汁、切り干し大根炒め煮、だしがら田麩、焼き海苔(右)ごはん、きのこのお味噌汁、大豆の煮物、かぶ柚子塩漬け、焼き海苔
おひるごはん編

(左)海老芋ごはん、とり龍田、切り干し大根炒め煮、きのこ時雨煮、甘酢れんこん(中)ゆかりごはん、海老芋と厚揚げの田楽、たたきごぼう、白菜塩揉み、きのこ時雨煮(右) だしがらとかぶの葉のおむすび、海老芋唐揚げ、切り干し大根炒め煮、きのこ時雨煮、甘酢れんこん、柿味醂煮
おゆはん編
(左)ごはん、舞茸とごぼうのお味噌汁、かぶと牛肉の煮物、白菜と柿の胡麻酢和え、にんじんぬか漬け(中) ごはん、根菜のお味噌汁、厚揚げきのこあん、たたきごぼう、白菜ゆずびたし、かぶぬか漬け(右)ごはん、白菜とおあげのお味噌汁、うおぜ一夜干し、大豆の煮物、海老芋生姜あん、かぶ柚子塩漬け
今週も美味しくいただけました、ごちそうさまでした!
職場の近くに(楓ではなく、モミジバフウですが)紅葉の名所があります。
今年もきれいに色づきました。



圧巻である。
紅葉を眺める三色彩道/大阪府(おおさかふ)ホームページ [Osaka Prefectural Government]
柿味醂煮

(柿、味醂、柚子(お好みで))
1. 柿を剥いて適当に切り分ける
2. 鍋に柿を重ならないように入れ、味醂を全体に回しかけ、水をひたひたより少し少ない程度に足す
3. 落とし蓋をして火にかける
一煮立ちしたら火を止める。落ち着いた頃に柿の上下を返し、もう一度火にかける。適当に液が煮詰まったら火を止める
4. (お好みで)柚子果汁をしぼる
味醂だからそこまでお料理に入れても違和感がないし、こっくり甘いのでそのままお茶請けにもどうぞ。今回は最後に柚子をひとしぼりしていますが、レモンでも良いと思うし、なくてもおーけーです。あ、シナモンでも面白いかもしれない!(試していませんが…)そのまま食べるにはちょっと…という柿がお手元にある方、どうぞお試しください。
え、君が届けてくれるの?

☆クリスマス前からお疲れ様です!よろしく!