雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.04.09 作り置きと一週間献立のまとめ

22.04.09ー04.15 買い出しと作り置き、献立の記録です。

買い出し

生鮮食品

セロリ、紫キャベツ、スナップエンドウ、だいこん、かぶ、新玉ねぎ、ミニエリンギ、とりむね、いわし、鯛あら

その他

出汁パック、オリーブオイル

いただきもの他

夏みかん、たけのこ

だしパックはヤマキの天然素材出しパックを購入。...何故かメーカーサイトに商品が載っていないのですが、普通にスーパーの店頭で並んでいたので購入しました。いわしがメインで配合されています。やや魚の匂いが強いです。色は薄め。味はお味噌汁など、しっかりしたもの向けかな?袋がジップロックになっていないのがちと不便。2パックずつ繋がっていますが、切り離しに困難はなかったです。

f:id:cyanite:20220416084015j:image
☆パッケージの写真を載せておきますね

だしパック記事も地味に更新しましたので、よろしければどうぞ

cyanite.hatenablog.com
オリーブオイルはカルディでカルボネール社のものを購入。今見たらセールになっていました。ちょっと悔しいぞ

www.kaldi.co.jp

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20220411195535j:image

エリンギ、かぶ、アスパラガスのグリル、紫キャベツのレモンコールスロー、にんじんサラダ、ブロッコリー炒め、甘酢漬け(セロリ、かぶ、にんじん、金時人参)、セロリ塩揉み、大根の桜塩漬け、いわし生姜煮、たけのこのおひたし、にんじんとスナップえんどうのオイル蒸し

下処理など

キャベツ、たまねぎ、セロリ、にんじん、かぶ、大根を切る
いわし下処理、小分けにする
とりむねを小分けにする
鯛あら霜降り、小分けにする

献立

<月>

f:id:cyanite:20220411195524p:image

朝: ごはん、キャベツとセロリとトマトのお味噌汁、いわし生姜煮、にんじんサラダ
昼: 鯛そぼろごはん、とりロール、たけのこ煮、ブロッコリー胡麻和え、梅にんじん、セロリ甘酢漬け
晩: ごはん、筍のお味噌汁、ホタルイカと春キャベツの酒蒸し、かぶのグリルサラダ、にんじん甘酢漬け

暖かいを通り越して暑いぐらいの日でした。でも、午後からは風が強まって、帰り道は冷え気味…寒暖差の激しさが辛い

<火>

f:id:cyanite:20220413223048p:image

朝: ごはん、ブロッコリー茎とエリンギとトマトのお味噌汁、たまごやき、紫キャベツのコールスロー、にんじんサラダ、セロリのサラダ、かぶの甘酢漬け
昼: ごはん、鯛の幽庵焼き、スナップエンドウオイルの焼いたの、セロリ梅和え、梅にんじん、夏みかんみりんがけ、大根桜塩桜漬け
晩: ごはん、菜花とえのきのお味噌汁、いわしトマト煮、大根とせりの柚子胡椒サラダ、にんじん甘酢漬け

今日も暑いぐらいの日。帰りは遅くなりました

<水>

f:id:cyanite:20220413222804p:image

朝: ごはん、玉ねぎとトマトのお味噌汁、だしがらのオムレツ、キャベツ炒め、にんじんサラダ、ブロッコリー炒め、夏みかんスキムミルク
昼: ごはん、いわしカレー龍田、紫キャベツのコールスロー、かぶとアスパラのグリル、にんじんサラダ、セロリ甘酢漬け
晩: ごはん、しいたけとセロリのお味噌汁、とりと野菜の甘酢あん、たけのことふきのおひたし、大根の桜塩漬け

うすぐもり、生暖かい。夜は少し冷えたかな

<木>

f:id:cyanite:20220414205527p:image

朝: ごはん、キャベツときのことトマトのお味噌汁、たまごやき、にんじんサラダ、紫キャベツのコールスロー
昼: ごはん、とり西京焼、菜花からし和え、たけのこの煮物、梅にんじん、セロリ甘酢漬け
晩: ごはん、玉ねぎとスナップエンドウのお味噌汁、いわしソテー、大根の梅おかかサラダ、かぶの甘酢漬け

雨の予報でしたが日中は降らず。よしよし

<金>

f:id:cyanite:20220416083937p:image

朝: ごはん、玉ねぎとブロッコリーとトマトのお味噌汁、いわし生姜煮、にんじんとセロリの甘酢漬け、かぶと紫キャベツのレモンサラダ
昼: たけのこの混ぜごはん、鯛そぼろ入りたまごやき、ブロッコリーごまよごし、焼きエリンギ、大根桜塩漬け、夏みかんのみりんがけ
晩: ごはん、茎わかめとえのきのお味噌汁、鯛あら煮、たけのことアスパラの焼いたの、せりのおひたし、セロリ甘酢漬け

寒いぐらいの日でした。帰りも遅くなってしまったので煮物はちょうどよかったですね

反省点など

献立の立て方が甘かった(金曜日に鯛が被ったり、など)

レシピその他覚え書き

紫キャベツのレモンコールスロー: 千切りした紫キャベツを塩揉みにする。10分程度置いたら水気をよく絞り、レモン汁、オリーブオイル、胡椒、ナツメグを加えて馴染ませる

鯛そぼろ: 茹でた鯛の身をフライパンで乾煎りし、水気を飛ばしながらほぐす。だいたい解れたら酒、醤油、みりんを加えてよく混ぜながら炒め煮にし、水分を飛ばす

いわしカレー龍田: いわしの生姜煮に片栗粉とカレー粉を合わせた粉をまぶし、表面がカリッとなるように揚げ焼きにする