雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.01.30 作り置きと一週間献立のまとめ

22.01.30ー02.04 買い出しと作り置き、平日の献立の記録です。

買い出し

生鮮食品

玉ねぎ、菊芋、壬生菜、エリンギ、菜花、鶏むね、豚こま

その他

スキムミルク、大豆、酒、西京味噌

西京味噌追加!お正月を過ぎたからか特売になっていました。お酒は料理用のものだよ、ほんとだよ。菊芋は100円、菜花も100円、壬生菜は50円。それはそうと大根が八百屋の軒先から消えております、端境期?

作り置き

作り置き

今週は日曜日に作り置きしています。

f:id:cyanite:20220206100827j:image

壬生菜塩もみ、にんじんサラダ、エリンギ甘辛、ごぼう唐揚げ、焼きエリンギ、菜花昆布締め、切り干し大根出汁酢炒め、塩キャベツ、炒り煮干し、ブロッコリー茎きんぴら、菊にんじん、菊芋のきんぴら、赤かぶ浅漬け

下処理など

玉ねぎ、菊芋、にんじん、壬生菜を切る
とりむねを切って小分け、龍田用下味付け、西京漬仕込み
豚は小分け、塩豚に加工
鱈解凍、西京漬仕込み

献立

<月>

f:id:cyanite:20220206100858p:image

朝: ごはん、舞茸と葱のお味噌汁、炒り煮干し、にんじんサラダ、ブロッコリーのきんぴら、煎り大豆、焼き海苔、スキムミルク
昼: ごはん、カリフラワー茎のとりむね巻き、壬生菜塩もみ、菊にんじん、赤かぶ浅漬け
晩: たまごにゅうめん、にんじんサラダ

もともと味噌煮込み餅のつもりでしたが、帰りが超遅くなったのと非常に疲れていたために晩を急遽5分で作れるものに変更。

<火>

f:id:cyanite:20220206100932p:image

朝: ごはん、里芋と葱のお味噌汁、白菜おひたし、煮干しふりかけ、焼き海苔
昼: 黒豆ごはん、たら西京漬、菜花昆布締め、菊芋きんぴら、切り干し大根出汁酢炒め、赤かぶ浅漬け
晩: ごはん、常夜鍋(壬生菜、豚肉)、焼ききのこ、赤かぶ浅漬け

ご飯を炊こうと思ったらお米が足りず、あわててもち米を足して黒豆を足してお茶を濁した日でした。

<水>

f:id:cyanite:20220206100956p:image

朝: ごはん、わかめと葱のお味噌汁、炒り煮干し、にんじんサラダ、煎り大豆、壬生菜サラダ
昼: ごはん、とり龍田、塩キャベツ、菜花昆布巻、焼きエリンギ、菊芋きんぴら、菊にんじん、赤かぶ浅漬け
晩: ごはん、壬生菜のお味噌汁、すき煮、切り干し大根出汁酢炒め、白菜おかか和え、にんじんサラダ

本当は肉じゃがにするつもりが、おやつを食べすぎてじゃがいもの気分ではなくなったため急遽すき煮にした。でも大してボリューム変わらなくないか、と今更ながら思っておりまする。。

<木>

f:id:cyanite:20220206101609p:image

朝: ごはん、たまごとかぶの葉のお味噌汁、にんじんサラダ、ブロッコリーのきんぴら、キャベツおかか和え、スキムミルク
昼: ごはん、塩豚、壬生菜と赤かぶのサラダ風、ごぼう唐揚げ、エリンギ甘辛、菊にんじん
晩: ごはん、大根葉と煎り大豆のお味噌汁、いわし丸干し、菊芋黒胡椒和え、白菜ゆずびたし、赤かぶ浅漬け

朝、冷凍庫の正体不明の青菜をモロヘイヤと踏んでお味噌汁に突っ込んだらかぶの葉だった。一口食べてちょっとびっくりしました。

<金>

f:id:cyanite:20220206101633p:image

朝: 菊芋と壬生菜のお味噌汁、炒り煮干し、にんじんサラダ、ブロッコリーのきんぴら、焼き海苔、スキムミルク
昼: とり西京焼、菜花昆布締め、切り干し大根出汁酢炒め、焼きエリンギ、菊にんじん、赤かぶ浅漬け
晩: 鱈のみぞれ鍋(たら、白菜、大根、梅にんじん、菜花、春雨)、菊芋きんぴら、赤かぶ浅漬け

今週もわくわくしながら金曜日の晩ごはんを準備。私、料理が好きと言うよりも見立てやパズルが好きなんだろうなぁ。

反省点など

今週は食材をなかなかきれいに使えた。壬生菜塩もみはなかなか使い勝手が良かったのでまた作る!赤かぶは塩で浅漬けにしたが、色は保つものの最後の方は乾き気味になってしまったので要検討ですね。

レシピその他覚え書き

壬生菜塩もみ: 壬生菜を湯通しして冷水に取る。水気をとって切り、塩して10分したのちよく絞る

菊芋きんぴら: 菊芋とにんじんを薄切りにしてサラダ油で炒め、油が回ったらさとう、濃口醤油。絡んだらすぐに火を止めて胡麻を振る

エリンギ甘辛: エリンギを一口大に切って片栗粉をまぶす。油を敷いたフライパンでかりっと炒めたらしょうゆ、みりん

黒豆ごはん(三膳分): 米0.8合、もち米0.6合を研いで浸水させる。鍋に米と黒豆水煮75 g、塩少々入れて炊飯。塩ではなくて薄口醤油でもよかったかもしれない