雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

2020年11月の雑記

11/3

雨の昨日と打って変わっていいお天気...

仕事でしたが。。

 

休日出勤の際のお昼ご飯は、たいてい近所の100円ローソンの焼き芋です。

コグマダイエットというサツマイモ置き換えダイエットがあるのを最近知りました。そんな方法が!と思い、興味を持ったのですが...主食をご飯からサツマイモに置き換えるだけ(量はそのまま)というやり方だそうです。でも、さつまいも150g(Lサイズの半分程度?)だけだなんて足りない足りない、倍は食べられる。そりゃそれだけしか食べないなら痩せるわ!と心の中でツッコミを入れました。えっ、今日のお昼ですか?100円ローソンの焼き芋一本、ぺろりと食べました。ごちそうさまです。

 

 11/7

たまに見物しにゆくファッションビルに、すてきな生花のディスプレイがあります。和風の、まるで自然の一部をそのまま切り出してきたかのような草木の生け込みです。春は梅、夏は紫陽花、今日行ったらちょうど花屋さんが柿を生けているところでした。大振りの柿の枝を陶器のごつごつとした器に入れ、枝を切り、葉の見え方を調整し、実をいくつかもぎ...不思議なことに、手を加えれば加えるほど自然な様子に見えてゆくのです。花屋さん曰く「若い頃はいろいろ手を加えるんだけどね、年取ってくるとめんどくさくなって手を抜いちゃうんですよ」。でも、きっと、それは手の加えどころが的確になっていっているのだと思います。完成した生け込みはどこからどう見てもどこかの道端で実をつけている柿の木でした。

 

11/28

日付飛びすぎ。。

11年連れ添った電気ケトルがお亡くなりになりました。

朝、お湯を沸かそうとスイッチを入れたところ、ぱちんという聴き慣れない音がして、

スイッチが押せなくなっていました...

スイッチのどこかの部品が千切れたのでしょう。もうお湯は沸かせなくなりました。

ここ数年、注ぎ口が熱のせいか変形してしまい、気をつけないとあらぬところに熱湯が注がれる状態でしたので、あまり未練はありません。が、初めて一人暮らしをした時からずっとあったものなので、感慨深いものがあります。引っ越してきた当初コンロが壊れて使えず、やむなく電子レンジと電気ケトルで2週間暮らしたこと、寒い夜にお湯を沸かした直後のケトルを抱きかかえて暖をとったこと、嫌なことがあった日にお茶を入れながらケトルを抱きしめて泣きじゃくったこと...一人暮らしの生活で、ケトルがある安心感は大きかったです。

ケトルよありがとう。