雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

2020年1月の雑記

1/3

あけましておめでとうございます。

今年は怪我や傷の少ない年にしたいです。

 

1/5

百貨店に行ってきました。

初売りとはいえ、そろそろ落ち着く頃ですね。

それでも、売り場は華やかな飾り付けで、人も多く賑わっていて、

その中にいるだけでもうきうきした気分になれて良かったです。

結局、傘(紺色で、露先にもちゃんとネームバンドがついている)と、

フライパン(ウルシヤマの蓮にしました。長持ちしてくれー!)を購入しました。

どちらもセールで30%以上の値引きで、お得感満載!

そんなお買い物気分を引きずっていたので、帰りがけに雑貨屋さんで

ベッドサイドに吊るす用のキーホルダー時計を購入してしまいました。

定価だったのですが、小さくて吊るせて蓄光ダイヤルという素敵仕様。

夜更けにふと起きたときに、時間を確認するのに

今までは携帯の画面を見ていたのですが、

これからはこちらの時計で確認できます。

携帯を枕元に置くのはあまり好きではなかったので、

すごくすごく満足です。

 

1/6

200年以上前のマデイラワインをいただきました。

青みのかった琥珀色の、とろりとした液体でした。

口に含むと甘くて濃厚で、幸せな気分になれました。

一番近いのはなんだろう、ラムレーズンを漬け終わった後のラム酒かな。

このお酒を作った人は、

どんな服装でどんな言葉を話し、

どんなことを考えながら作ったんだろうと思って飲み干しました。

あの世でもし会えるのなら、200年後も美味しかったですと伝えたい。

 

1/10

ローソンの冷凍ホルモン鍋、ありますよね。

あれをですね、買ってきて、とりあえず冷凍庫に突っ込んでですね、

一人用のすき焼き鍋にキャベツ2枚をちぎったものとねぎ1本を6等分したものととしらたき1パックをいれてですね、

おもむろに上からお椀1杯分のお水にみりんとお味噌を溶いたものをかけます。

で、ちょっと煮立ったら、冷凍庫のホルモン鍋を取り出して、

凍ったまま半分にパキッと割ってですね、

片方は冷凍庫に戻して、もう片方は一人用のすき焼き鍋に突っ込んでですね、

ぐつぐつ煮たってきたら、にらを上に放り込んで蓋をして、火を止めるのです。

幸せになれます。

しかも、まだ冷凍庫にホルモン鍋が半分残っている!

もう一回幸せになれる!

 

 1/15

暖冬とはいえ、寒いですね。

今日はヒートテック二枚重ねにした上、

仙骨の上から貼るホッカイロ、

足裏にはサロンパスで出勤しました。

快適快適。

 

1/18

年度末が近いので、割と残業続きの毎日です。

今日もぐったりしながら帰宅したら、こいつが届いていました。

 

Kit échantillonswww.maisonviolet.comふへへ。一気に元気になりました。

嬉しさのあまりまだ開けていません。

こころ穏やかな時に、一つずつ嗅ぎます。

 

1/21

この時期、職場の窓からよく虹が見えます。

今日の虹はものすごく濃くて、虹の足まではっきり見えました。

だからどうってわけではないけれどなんだか嬉しい。

 

1/28

塩辛いものがたまに食べられなくなります。

そういうときは、スープの代わりに無塩のトマトジュースを温めて飲んでいます。

美味しいからついつい飲んじゃうのですが、

トマトの取りすぎってよくないらしいですね(リコピンカリウム的な意味で)。

過ぎたるは及ばざるが如し、気をつけよう。。