雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

夏の香水: 浴衣に手を通すような感覚

夏用の香水を探していて、ちょこちょこ試香しています。

 

いいなと思ったものたち。

le parfume citoyen "French Fatale"

www.leparfumcitoyen.fr

tomorrowlandで取り扱っていました。

webサイトを見ると何種類かあるようでしたが、並んでいたのは

Geek Chic

Parisian Dandy

Le Hipster

Princesse Rebelle

La Fille Cool

French Fatale

の6種類でした。

このうち、La Fille Cool、French Fataleの2つを嗅いでみたのですが、

La Fille Coolははじめは柑橘系?かな、涼しげな香りだったのですが、

3分程度で甘さが目立つようになりました。

素敵だけど、夏にはちょっと重いかも。

French Fataleのはじめも同じく柑橘系でしたが、こちらは夏の午後によく干したコットンのような、涼しげというわけではないけれど清々しい香りに変わっていきました。

例えて言うなら、夏の夕方に、ぴしっと畳まれた浴衣に袖を通すような感覚でしょうか。

割と夏向きだと思います。